お芋ほり・クッキング

11月5日(木)お芋ほり、9日(月)にそのお芋を使ってのクッキングを行いました!

6月にプランターに植えたサツマイモ。初めての試みで葉っぱは少なくどれだけのお芋ができているのか心配しましたが、小さいお芋ですが収穫することが出来て良かったです♪

ブルーシートの上にプランターからそっくり取り出し、皆で「どこだろ~」と探すと「あった~!!」とお芋を見つけて大喜びの子ども達。収穫を楽しみました(*^。^*)

そして収穫したお芋を使ってクッキング。

ジップロックにいれたお芋をこねこねこねこね。こねこねしながら一口パクリとつまんでみたり、よお~くつぶしたお芋を丸めたりつぶしたりとお芋の感触を楽しみました。

3時のおやつは自分でこねこねしたお芋♡自分で掘って丸めたお芋はとっても美味しいようで、お友達と「おいしいね❤」と言いながら頂きました(^^)/