★節分★豆まき会★

124年ぶりに2月2日が節分に。保育園でも豆まき会が行われました。

まずはお面をかぶって先生のお話をしっかりきいて、絵本を読んでもらい...

「みんなが健康で幸せに過ごせますように...」と悪いものを追い出すように、みんなで「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げました。

鬼の登場に一瞬シーンと...みんな、なんだろ~と???の様子もありましたが、赤鬼とわかるとビックリして泣いてしまうお友だちも。

それでも頑張って豆を投げると鬼さんがごめんなさい💦と、仲直りをすることができました。

ドキドキしながらも鬼さんに抱っこしてもらうお友だち、そしてみんなではいぽーず(*^。^*)

みんなで頑張って鬼退治ができたので、今年はきっと良い1年となるでしょう(^_-)-☆

鬼さんでビックリした後はお散歩や園庭で元気いっぱい過ごしました。

お給食は鬼さんのカレーに3時のおやつにも鬼さんの蒸しパンと、鬼さん尽くしの1日でした♪

2月3日は立春です。一年で最も寒い時期ですが、暦の上では春が始まります。寒さに負けず沢山体を動かして元気に過ごしたいと思います(^^♪