お月見会(十五夜)

9月9日(金)

9月10日の十五夜より一足早く、保育園ではお月見会を行いました。

お月さまのうたを歌ったり、ススキに触れたり、『おつきみおばけ』の絵本をみて楽しい時間をすごしました。

お月さまのお話をすると、みんな真剣な表情できいていました!

十五夜は「中秋の名月」という一年のうちでも特に美しいといわれる月を眺めながら、秋の収穫を祝い感謝する日といわれています。

十五夜にお供えするものにも意味があります。

  • ススキ・・・稲穂に見立てたもの、魔除け
  • 月見団子・・丸い形で月を表現、15個をピラミッド型に積む

園では活動・行事を通して、その季節ならではの伝統行事を子どもたちに分かりやすく伝えながら一緒に楽しんでいきたいと思っています。