お正月遊び🎍

1月13日(金)

今日は、お正月遊びをみんなでたのしみました!

先ずは先生から鏡餅とおせち料理、干支についてのお話をききました。

 

ちびっこ獅子舞さんが遊びに来て、みんなの健康を願い、頭などをパクパクしてくれました!

獅子舞の登場にびっくりして泣いちゃったお友だちも、最後は自分で自分のお顔をパクパクするくらい仲良しになりました。

 

 

 

歌かるた、ぱんだ組さんをはじめ高月齢のお友だちは、なんとなくルールを理解して遊ぶ姿がみられました。

くり返し遊ぶことでよりルールがわかり、お友だち同士競い合いながらたのしんでいました。

自分たちで製作したこまを回して遊びます。くるっと上手に回ると大はしゃぎでした!

福笑い、低月齢のお友だちは先生と一緒にたのしみました♪「どこかな~??」と真剣に取り組む姿がみられました。

子どもたちにもわかりやすくお正月ならではの遊びを伝え、たのしむことで、少しでも日本の伝統文化に親しみをもってもらえたら嬉しいです。

*掲載しきれなかった写真を含め、後日『はいチーズ!フォト』より販売させていただく予定です。